テニス経験がないお父さんお母さんが知らない、簡単そうに見えて難しいこと


それは、
チャンスボールを確実に決めること
です。

日本人はパワーがないので、勢いがないチャンスボールにパワーを加えることは意外と難しいです。ボールへの入り方・近づき方がポイントになります。無理に決めようとすると、力んだスイングを身につけることになりかねません。

良い方法

チャンスボールが来たら、無理せずに自分が打てる最大限のスピードで、コースをついてネットプレイに繋げるのがベターです。そもそも、試合の中でチャンスボールを打つケースはそれほど多くないと思います。

相手にプレッシャーをかけるには

チャンスボールを打ってしまったら決められるというプレッシャーを相手にかけられると理想的ですが、チャンスがピンチになることが多いのがジュニアテニスです。

・相手のボールの勢いを利用したショットを磨く
・下がらずにプレイすることを目指す

の方が試合全体を通して相手にプレッシャーを与えることができます。チャンスボールの練習ばっかりするよりは、このようにトータル的に相手にプレッシャーを与えるプレイを練習した方が効果的です。なぜ、チャンスボールも決めることができないの?と思うことがあるかと思いますが、チャンスボールを簡単に決められる時点で、都道府県トップレベルの選手です。

注目記事

テニス留学・質問についてお問い合わせ